Winter solstice

ちょうど昨日の英会話のレッスンで出てきた単語。
クリスマス前なので、クリスマスの起源についての諸説が書かれた文章を読むという内容だった。その中で、12月25日はもともとローマやその周辺国において太陽神を祝う日だったこと、そしてユリウス歴において冬至が12月25日とされたこと、また冬至それ自体がキリストの再誕と結びつけられたことなども関係しているという話が出てきていた。


うちではわりといつもかぼちゃの煮物が食卓に上がるし、あずきかぼちゃもよく食べられるので、昨日おかずに出てきたときは全く気がつかなかったのだが、今日ニュースで今日が冬至だと言っていて、ああそういえばと思った。
今晩お風呂に入ったら柚子湯だったし、うちは意外と季節ものの行事を大切にしているらしい。
最近入浴剤が好きで、つい先日まではバブのゆずのお得パック*1を買って毎日使っていたのだが、やはり生柚子はいいねえ。

*1:安くて効果があるから。(^^;現在はゆずの後に買ったカモミールを使用中。 ホントはクナイプが好きなんだけど、結構高いんだよね。