すっかり忘れてしまっていたが

メリー・クリスマス!


考えてみたら、昨日英会話教室に寄ったときちょうど自分の先生にも会ったのに、全くこの手の挨拶をしなかった。未だ必要なときに「とっさのひとこと」が出てこないのだ。嗚呼。


今年は、0 hourの方をクリスマス・バージョンにするのをさぼってしまった。もう全然更新していないから、年に一度の更新のチャンスだったのに。もちろん更新のことはちゃんと覚えてましたよ、ええ。しなかったのは、ひとえに自分がやる気にならなかったから。(^^; 大した手間でもないのだけどね・・・。


最近私は、単純な自己都合だけで行動を決めたり、人に何かを求めたりということが多い。きっと余裕がなくなっているのだろう。振り返れば反省することがいっぱいだ。反省だけじゃなく・・・後悔もしてるな。まだ私はそこを達観できるほど人間ができていないので。
いつも「私は」「私が」で、自分のことばかり。少しは人に与えられる人間になりたいと思う。
私はキリスト教徒ではないけれど、それが私の今の懺悔。