今朝

今朝は寒かった。また一段と気温が下がったような気がする。顔に当たる空気がヒヤッと冷たい。
でも、こういう朝は嫌いじゃない。むしろ好きだ。
寒いなと思いつつ、そんな中で自分は動いてると思うと気持ちがいいし、寒さを感じると身が引き締まる思いがする。(ただしダウンジャケットとマフラーと手袋で完全防寒状態という条件付き)
遠くの山々が雪で白くなっていて、すごくきれいだった。まだ下界は雪が積もるほどには寒くなっていないから、下腹辺りに色の違いですうーっと一本のラインが見えるのが興味深い。
こういう景色はいいね。心が晴れやかになる。美しいものを見ると、朝からの憂鬱な気分が吹き飛ぶようだ。
やはり冬はいい。


なんてことが言えるのは今のうちかもしれないけど。
マイナス何度なんて気温になると、寒いというよりヒリヒリチクチクと痛いからねえ。