クリスマス・イブ

イブといっても全く特別な予定はなく、いつもと同じ日曜なので、英会話教室の月謝を納めに街中に行ってきた。そこでもスタッフと、何の予定もないんですよ〜(涙)、明日も仕事ですよ〜、という話で盛り上がる。


そのとき、街中の広場で午後5時〜7時の間ロウソクを灯すイベントがあると聞いたので、他にいろいろ行ったあと、その時間帯に再び街中に行ってみた。
ロウソクは、あった。広場の手前の、二つほどのテーブルと一つの棚の上に地味ぃに。広場いっぱい使って展開してるわけじゃないのね。
しかも、ポスターには「電気を消してロウソクの灯りの大切さを感じましょう」、というようなことが書いてあるのに、周辺の電気(ビルの灯りや街路樹のイルミネーションなど)は全く消えていない。・・・どころか、見上げれば広場の上には大きなイルミネーションのサンタその他が煌めいていた。
へ?何これ。これに対して誰も何も言わないのだろうか。
その矛盾に強烈な違和感を感じつつ、すぐその場を後にした。
中途半端なことをやるくらいなら初めから企画するなよな。