辛い!

フリトレーのスナック「冬の激辛カレー味」が辛い!
辛口なんていって全然大したことのないお菓子が多い中、これはマジで辛い。一口食べただけで口の中がヒリヒリとして刺すような辛さだ。辛いもの好きの私ですらそう感じるんだから、たぶん平均的なの味覚の持ち主で、「カレーは中辛」なんて人なら一個食べるのすらやっとなんじゃないだろうか。そういう人にはこの味は拷問に近いかも。
でも自分は大好き。辛さに耐えながら食べているうちに汗がじわじわと出てくるのがいい。このスナックには他に「中辛」と「大辛」も存在するのだが、「激辛」を体験してしまうともうそれ以下には行けない。(笑)
主観としては、スタンダードな暴君ハバネロ(赤)と比較するなら、
   冬の激辛カレー味>>>ハバネロ
といったところだろうか。昔限定で出たハバネロ1.5倍(あれは殺人的な辛さだった)なら肩を並べ得るかもしれない。


以前のムリカラやチョーカラのグリーンカレー味等、フリトレーの辛さに対する本気度にはすごいものがあるなあ。それ系の味にこだわりのある開発担当者がいるんだろうか。普通の会社なら、ここまで辛いお菓子を普通の流通にのせる前にひるむだろ。