二日酔いとまではいきませんが

昨日忘年会で帰りが1時過ぎだったので、今日の朝が辛かった。(^^;
なんだか全体的にぼーっとしていた、頭も体も。声はちょっと枯れていたし。
お昼から徐々に調子を取り戻して、夕方には普段と変わりないくらいになっていたけど。


それにしても、2時間飲み放題のコースで4時間粘る人たちを初めて見た。自分もその中に入っていたので偉そうなことは言えないが。(笑)
ラストオーダーのあとお酒も料理も出尽くしているのに、それを時々ちびちび飲み食べしながら、粘る粘る。わりと早く閉めるお店だったのか、店にいた後半からは新規の客は入ってこなかったし、目の前の空いたお皿もどんどん片づけられていくのに、一向に立ち上がろうという気配がない。お店の人も、空いたら片づけはするが、「時間です」とは言わないらしい。(さすが客商売)
たぶん普通は、「ラストオーダーです」と言われたら、最後に頼んでそれがなくなったところで「じゃあそろそろ・・・」という話になるのだが、あれはつまり客の自主性に依存しているわけだ。粘ろうとすればいくらでも(?)可能だということは昨日知った新事実だった。でもやっぱり、良識的に考えてお店を出るべきだと思うけどね。