世界絵本箱

こちらは同じBSでも、午前中に「BS冬休みアニメ特選」の一環として放送されているアニメーション。
BSでは長期休暇時にアニメーション特集をするので毎回楽しみにしているのだ。アートアニメの類もよく放送されるのが嬉しいところ。例えば山村浩一のアニメーションとか、中国でつくられた墨絵風のアニメーションとか。毎回録画して見ている。
今回その範疇に入りそうなのが、世界絵本箱。名作絵本をアニメ化した作品らしい。
初日の今日はレオ・レオニの5作品。「フレデリック」「コーネリアス」「ぼくのだ!わたしのよ!」「さかなはさかな」「スイミー」で、一作品4分くらい。これが、レオ・レオニのあの独特の色彩や絵の雰囲気はそのままに、キャラクターが何の違和感もなく動いていてちょっと感激してしまった。これ単体としても十分アートアニメとして見ることができるくらい、きれいでよくできてる。
明日以降の作品も楽しみ。