機動警察パトレイバー 劇場版

こないだ見たばっかりだけど、BS2で放送したものだから。
ちなみに、明日は2、あさっては廃棄物13号*1。そして金曜は攻殻機動隊! もともとはもう一作品「千年女優」が予定されていたのだけど、震災関連の番組でつぶれてしまった。今回のラインナップの中では一番見たい作品だっただけに残念。
これらのアニメ作品は先にハイビジョンのアニメ劇場で放送された作品がBSに下ってくる形で放送されているので、千年女優もそのうち放送されるんだろうけど、子供の長期休暇の前に数作まとめて放送するというイベント的な放送形態をとっているから(前回は8月に放送していた)、次の放送は春休み前辺りになるかもしれない。となるとまだまだ先だなあ。
というわけで、パトレイバー劇場版。
やっぱりぬるいわ。終わり方の締まりのなさも好みではないし、単なる推論が話の中でいつのまにか確定事項にすり替えられているプロットも、推理ものとして見た場合納得がいかない。
ただ、今日は妹と一緒に見ていたので、わりと気楽にあまり厳しい目で見ないようにしていたからか、まあファン向けにはこれはいい作品なのかもねえと思うことはできた。キャラクターが皆まんべんなく活躍しているからね。NYから香貫花まで来てるし。こりゃファンは喜ぶだろう。
逆に言うと、2はレギュラー・キャラクターがほとんど活躍しないんだから、そりゃファンは怒るだろうな。私は2は1とは比べものにならないくらい傑作だと思っているけれど。*2

*1:「WXⅢ」という名前を覚えられなくていつもこう書いてしまう。コミックを読んでいるので廃棄物13号の名前は覚えているから・・・。「WXⅢ」は映画に出てくる「廃棄物13号」の意味

*2:明日は楽しみ