機動警察パトレイバー2 the Movie

BS2にて。
久しぶりに見たけどやっぱりおもしろい。ハッタリの上手い映画。
ただ、今見るとナイーブな作品だよね、いろいろと。そう感じるのは受け取る側の環境と心理の変化によるのかもしれないが。一度911のテロがあった後に見て改めてその内容にうなったことがあるのだが、今現在見ると、あまりに直裁的すぎて、ね。ナイーブすぎて平常心で見てられない。(笑) 押井監督だって今こういう時勢になろうとは思っていなかったろうが。もし今作るとしたらこうは作らないだろうな、なんて思いながら見てしまった。
初めて見たときは、戦車のある環境に順応している東京という図にえらく衝撃を受けたものだが、今見るとそれほどとは感じなくなっていたり。もちろん見慣れたからということもあるけど、社会は変わりつつあるよね・・・。


「戦争だって? そんなものはとっくに始まってるさ。問題なのは如何にけりをつけるか、それだけだ」


けだし至言。


見終わってTBSにチャンネルを変えたら、竹中直人がコメディをやっていて、なんとも言えない気持ちに・・・。(笑)