ストリートミュージシャン?

今日、地下道でアカペラで歌っている(というと聞こえはいいが、ただ楽器も持たずに歌っていただけ)女の子がいた。
ちょっと驚いたね。ギターもなく、しかも上手くもないのになんで公衆の面前で、しかも地べたに座って歌おうという気になるんだろう。ギター弾いてるのならまだわかるんだよ(それでも原則的には好きではないけど、あとは歌とギターのうまさによる)。でもさあ、ただ歌うだけならカラオケ行って歌えよ!
私は嫌なやつなので、よほど目の前で耳をふさぐ仕草でもしようかと思った。やらなかったけど。
普通、公共の場で歌うということは、人に聴いてもらおうという意志があってのことだと思うんだが、ああいう人たちの一部の人を見て感じるのは、逆に周囲との断絶なんだよな。周りが目に入ってない感じ。なんなんだろ、あれは。
ギターを弾いたり歌うのが悪いとは言わないけど、それなら人に聴かせられるレベルになってから来いよと。あきらかに下手な人が教則本みたいなのを見ながら弾いている姿を目にしたこともあるし。人に聴かせようと思っていたらそんなことできないだろうに。