昨日の分だけど

今回も、とりあえずは行動メモ。PCだと入力がしやすくていいなあ。思わず長文書いちゃう(^^;
昨日は
WHIRLWIND HEATとLIVING THINGSを一曲ずつ→どちらも何か合わないと思って、遅めの朝食兼早めの昼食を取る→MUM DJ SET→TWO GALLANTSラスト一曲 かっこよくて、最初から聴かなかったことを非常に後悔した→COPELAND→ビーチステージのユアソン(ユアソン+ビークルでのライブだった)を覗いていこうとしたが、ビークル目当ての客が半端なく大勢いたので断念→EMILIE SIMONハシケンTHE KOOKSの最後から会場入りしてアクモンを見るつもりが、どんどん客が入ってくる=きっときつきつになる、のが怖くなって、アクモン開始前に会場を出てしまった→K-SOUNDS(屋内のDJブーステント)で踊って時間つぶし→スカフレイムスのラスト一曲→BIG STRIDES→THE CAT EMPIRE一曲 よかったけど、DJシャドウが気になって抜けてきてしまった→DJシャドウ→ハーバート
という流れ。マッシブは時間がなくて断念。それに、どのみちもう踊る体力も気力も残ってなかった。(^^;


12日もそうだったけど、ビーチステージが気持ちよくてね。いいのか悪いのか、特定の人気アーティスト(今回のビークルみたいな)以外では客もそんなにいないし。(笑) その代わり、たぶんビーチステージ常駐だろうと思われるお客さんたちが結構いて、みな知らない(であろう)アーティストでも踊るし思い思いのスタイルで楽しんでいるので、他ステージとは隔絶した雰囲気があった。
あの緩さに慣れてしまったので、客が多すぎる環境が怖くなってしまって。アクモンで怖くなったのもそのせい。事前にMBEでのライブ音源も聴いてたから、ライブがそこまで楽しみというわけではなくなっていたということもあるけど。


13日のライブで一番の収穫(知らないけど見て、「こりゃ収穫!」と思ったアクト)はEMILIE SIMONかな。
2ちゃんサマソニスレで大阪の人が勧めていたので予備知識ゼロで観に行ったのだが、とても楽しいライブだった。あの楽器&ガジェットの数々! 四角い枠に手を入れて動かすことで音色を出すテルミンみたいな楽器は何て言うんだろう。他にも水音を取り入れたり、アイデア満載で非常におもしろかった。あのバックバンドはすごいわ。エミリー本人もかわいいし歌うまかったしね。
あとは、これまたお勧めされていたTHE CAT EMPIREを見るつもりで行って、その前に見たBIG STRIDES。レゲエベースのサーフロック?といえばいいのだろうか。ウッドベースの入った3ピースバンド。それしかいないのに、とっても柔軟で踊れる音楽。ビーチステージにぴったりの気持ちいいライブだった。
肝心のTHE CAT EMPIREは、上にも書いたように、DJシャドウと重なりそうだったので一曲で抜けてきてしまったのだが。これも東京で見た人にとってもすごくいいライブだったらしい。ちょっと後悔。
でも、フェスならではの出会いがあってよかった。13日はちょっとガツガツしすぎて失敗した部分も多かったので、余計そう思う。
タイムテーブルとにらめっこして、いかにして見たいアクトを廻るかということばかり考えて走り回っているより、カラオケソニックやエアギターで笑ったり、ビーチステージでずーっとのんびりしている人たちの方がよっぽどフェスを楽しんでいるんだろうなと痛感した昨日。