花笠祭り


とりあえず、最初の方だけ見てきました。
人多かった。
きれいな写真を撮りたかったんだが、動くので(当たり前)画像がぶれてしまってろくなのが撮れず。ここに載せたのは、撮った中では一番花笠踊りらしく見えたもの。
今年は、メインの通りから少しはずれたところにある駐車場でジャズライブが行われていて、そこでくつろぐ人たちがいたりして、多様な楽しみ方が出てきているのがいい感じ。


一生懸命踊ってる人たちを見ているとこちらもちょっと踊りたい気持ちになってくるが、今年も飛び入り参加コーナーはパレードの一番最後なのだった。進行上の都合かもしれない(パレードは進行速度が大体決まっているので、途中に遅れる一団があると全体に大幅な遅れがでてしまう)が、それってどうよ? 上手に踊る人たちの間に挟まれて踊るから下手でもご愛敬で皆楽しんでくれるのであって、それが最後尾では見る方も踊る方もやりづらいのではないだろうか。
飛び入りコーナーに参加するのはたぶん観光客が多いと思われるが、せっかく山形に来てくれたお客さんに対してそういう対応をするというのは、ホスピタリティが足りないと思う。もしこれが私の思ったとおり進行のためだとしたら、なおさら。今の時代、観光都市としてはいかにお客さんに楽しんで帰ってもらうかを考えなければいけないのに。
実行委員会でこのことが問題になったことってないのかなあ。タイムテーブルを見たら真っ先に出てくる疑問なのに。不思議だ。