Remy Zero

KCRWでかかった曲名を確認しようとしてKCRWのサイトでプレイリストを見たら、2時間くらい前のMorning Becomes Eclecticのプレイリストの中にRemy Zeroの名前を発見。デモ音源が流れたらしい*1。久しぶりにこの名前を見かけたが、まだ活動していたんだなあ。彼らの3rdは音の作りがメジャーっぽ過ぎて好きではなかったが、1stと2ndは大好きだった。


それで久しぶりにオフィシャルサイトを覗いたり、Wikipediaを見たりしてわかったのだが、バンドは実際3年前に解散していたらしい。で、今年再結成したと。その間、メンバーがそれぞれ別々に活動していたことも今回初めて知った。
Vo.&GのShelby TateとCinjun TateはSpartan Fidelity、G.のJeffery CainはオーストラリアのThe Churchというバンドのメンバーとisidore、また、Dr.のGregory SlayとともにSleepWellというユニットで活動(B.のCedric Lemoyneについてはわからなかった)。
それぞれのサイトで音源が聴ける。


Spartan Fidelity
Spartan Fidelity @myspace
この声、このギター、このメロディー、これぞRZの音だわ。(涙)(RZじゃないけど)
U2に似てるとかレディへ初期とか言われようとも、これは彼らにしか出せない音なんだよな。Tate兄弟の作曲センスも歌も健在であることが確認できてうれしくなった。
そして、彼らはなんと吉田兄弟と共演! 上記ページでも聴けるが、吉田兄弟のアルバム「III」*2収録の"By This River"のボーカルを彼らが担当しているのだ*3。この三味線と彼らの声のはまり具合はかなりイイ。こんな活躍をしていたとは。日本でこのボーカルがどう評価されたのか気になるところ。


isidore @myspace
ボーカルが違うので大分印象が違っているが、ポップだけど実験的な音つくりで、これもいいなあ。
ここで取り上げた中でこのアルバムだけは普通に市場に出ているので、amazon.co.jpHMVで買える(他は直接購入だったり、amazon.comでしか売ってなかったり)。


SleepWell
SleepWell @myspace
これはかなりかっこいい! RZよりずっとサイケっぽく、鋭角さが増している。こういうのをバンドのギターとドラムがやってるというのはおもしろい。


それぞれ全然違う音楽性になっているのがおもしろいなあ。
こういう活動をしてきたメンバーたちがRemy Zeroとして再びどういう音をつくるのか楽しみだ。

*1:MBEの特色は、単にかっこいい曲を流すというだけでなく、デモ音源もよくかけることにある(、と思う)。かつてEelsもここでデモが流れたのがきっかけでメジャーデビューが決まったそうな。特にLAで活動するローカル・アーティストを積極的にバックアップしている印象がある。

*2:日本では去年「YOSHIDA BROTHERS」というタイトルで出ているみたい

*3:演奏も彼らかは確認できず