蔵王温泉

makizo2006-08-19

あせもが酷いという母に付き合って、蔵王温泉に行ってきた。
ついでに刈田岳まで車を進めてお釜も観に行くことに(蔵王はいくつもの山が連なった連峰(だから蔵王山ではなく蔵王連峰という)で、お釜は熊野岳と刈田岳の間にある)。
お釜といっても、宮城県側の刈田岳山頂そばに駐車場があるので、そこから百メートルちょっと歩くだけでビューポイントにたどり着ける。自分は本当は、山形県側の上の台からロープウエーで途中まで登り、ハイキングコースを通って熊野岳〜お釜に至るコースが好き*1、刈田岳まで車で行こうなんていうショートカットは邪道だ!と思っているのだが、今回の目的は登山ではないので仕方ないわな。
しかし、行ったはいいけど今回はお釜の上に濃厚なガスがかかっていて、しばらく待ったけどお釜を拝むことはかなわなかった。残念。
ただ、そのガスが風に運ばれてきて水蒸気が体にかかるので涼しくて気持ちよかった。*2
写真は、刈田山頂から臨んだ、熊野岳に至る道方面。右側がきれいにガスに隠れている。晴れていれば、この右側にお釜が見えるはずなんだな。


その後、日帰りの温泉で露天風呂につかる。強酸性の硫黄泉。
心持ち肌がスベスベになった気が。

*1:中学校の時の宿泊訓練では、上の台から登山道を歩いて登ったっけなあ

*2:その後下界に降りてきたら、暑いこと暑いこと