Silversun Pickups

Carnavas

Carnavas

先月末にアマゾンのギフト券の期限が切れるのでギリギリで買ってみた、Silversun Pickupsの新譜が届いた。発送まで一週間くらいとあったけど、意外と早かった。
これもKCRWで知ったギターロックバンド。以前にEPが出ていて、これが1stアルバムらしい。
ギターを思いっきり歪ませたウォールオブサウンドなノイズが気持ちいい。最近新人でこの手のシューゲイザー・チックなバンドを聴いたのは久しぶりだ。アグレッシブで開けてる感じがすごくいい。
それと、以前某掲示板のエモスレで彼らの名前を出したら一笑に付されてしまったのだが、結構エモいと思うんだけどな、これ。音が重めでハードな曲も多いし。私がこのバンドを知るきっかけとなった"Lazy Eye"のように、最初穏やかでポップソング然として始まった歌が、少しずつ激しくなっていて途中から絶叫になるなんていう曲もあり。その辺のギャップもおもしろい。
さわやかで勢いのある曲調、ときにでる変拍子ドラム、適度に実験的な音つくりなど、ちょっと初期Appleseed Castっぽい感じもする。(なんとなくね)
というわけで、単なるインディーギターロック好きだけでなく、エモ好きにも。