その後

帰省中の妹から彼女の無線LANカードを借りて使ってみたところ、無事接続成功。つまり、やはり無線LANカードの問題だったことが判明したのだった。(PC自体の問題じゃなくて安心した・・・)
そして、今は隣の部屋で寝てる父親の無線LANカードを借りてこれをUPしている。私のと妹のと父の無線LANカードは全て同じバッファロー製だが、製造時期・型番がそれぞれ違うので、ドライバのインストールやら設定やらが結構ややこしく、父のカードを使えるようになるまでに無駄に数時間を費やしてしまった(^^;*1
しかしまあ、自分用のカードがないことには話にならないので、結局アマゾンで新しいカードを注文した。せっかくなのでちょっと機能が強化されたモノを。数日後には届くはず。

*1:電波状態100%なのになぜ親機が検索できない、繋がらない〜・・・(涙) とずっと考えてしまったが、実は父のカードのTCP/IPが入っていなかった<未だ98なので面倒なんだよ