地震

夕方散歩に出かけたので、帰宅してから地震があったことを知った。私が外出した直後くらいに起こったらしい。地元でも震度3くらいあったらしいが、歩いているときは全然気がつかなかった。
それより、今日から一泊の予定で妹が新潟の十日町市の近くに出かけているので、そっちのことが気になっている。大きな地震のようなので大丈夫かねえと家族で話していたら、妹の友人から無事を知らせる電話がきた。本人がわが家に電話をしたけどつながらないので、友人にメールして状況を話してくれるように頼んだらしい。ホテルの宿泊者全員と一緒に避難しているとか。無事なのはよかったけど、避難しているということは思ったより大事になっているみたい。
・・・と書いている間に、母から、妹から電話が来たという連絡が。
宿は停電になって現在はバスに避難している、明日の予定(そのために新潟まででかけた)はキャンセルになった、(一人で車で出かけたのだが)帰りは行きと同じルートを通れないのでどう行けばいいかまだわからない、とのこと。
うーん、がんばれ妹。


あ、揺れた。(11:35現在)
TVの地震速報によると地元は震度1みたいだけど、今回の地震で揺れを感じたのは初めて。
向こうではこの程度じゃない余震が何度も続いているんだよなあ。