BSアニメ夜話

来週またBSアニメ夜話を放送するらしい。しかも第一日目は「機動警察パトレイバー(劇場版)」*1。ついにきたパト!
しかしこの表記はたぶん1ってことだよね。ちょっと残念。1はパトファンには人気高いらしいが、最終的にファンに対してひよったつくりになっているのであまり好きではない。やはりパトは2が最高。自分は今でも押井のエンタメ作品として最高傑作だと思っている。日本のアニメ映画としても同様。せっかく語るなら2を取り上げて欲しかった。
とは言っても、1を見たのも大分昔なので、今見るとまた違うのかも知れないが(2ならもう何度も見ているので台詞の一つ一つでさえ思い出せるんだけど)。今週中にでもレンタルで予習しておくかな。
パトレイバーは以前マンガ夜話でも取り上げられているが、アニメで何が語られるのか楽しみではある。その前に、語れるゲストが呼ばれていることが重要だが。
そういえば、夏にハイビジョンでやっていたパト三部作がまだBS2では放送されていないな。それ以前にハイビジョンでやっていたオネアミスなどは放送されたので、これらもいずれBS2に流れてくるとふんでいるんだが。冬休みシーズン辺りになるんだろうか。
ちなみに、今週金曜にはハイビジョンで「GIS 攻殻機動隊」が放送される。このBSアニメ映画劇場枠は夜11:45〜なんだけど、この時間では茶の間のTV(わが家で唯一BS-hiが見られる)が見られないんだよなあ。残念。

*1:ちなみに、2日目は「アルプスの少女ハイジ」、3日目は「ふしぎの海のナディア」、4日目は「機動戦士ガンダム」 岡田は元身内のアニメについて語ることになるのか