秘境シルクロード「熟年ラクダ隊タクラマカン砂漠を行く」@NHK

以前何度も再放送をやっていたホータン川のドキュメンタリーしかり、NHKタクラマカン砂漠というと、マスターキートンを思い出してしまうのは私だけだろうか。今回はラクダ隊隊長の日記を読む声が永井一郎キートンの父役だった)だったものだから、なおさらキートンが思い浮かんでしまって*1。これが大塚明夫だったら完璧だったんだが。*2
それにしても、60過ぎの人たちが何十日もかけて砂漠を横断したってのはすごいなあ。一緒に見ていた母が、参加していた女性(母と同じくらいの歳)が意外に線が細いことに驚いていた。

*1:キートン父はタクラマカンには行ってないんだけどさ

*2:いくらなんでも井上倫宏じゃ声が若すぎるからねぇ