MONSTER vol.3

レンタルにて。7話〜9話。
初めの方こそ作画のよさと演出の丁寧さに感心していたのだが、いくらか見たことで、省力化された回と力を入れている回との差が大きいことがわかってきた。今回も、7話は作画の線が太くて色使いも少し雑な感じがするし、8話は回想シーン(以前の使い廻し)が多すぎで明らかに時間稼ぎをしてる。もし毎週この調子だったらTVで見続けるのもきつそうだ。
9話の「老兵と少女」の出来のよさに救われた気分。これは原作でも好きなエピソードなのだけど、アニメの方もとてもよく仕上がっていた。一話前の、時間の半分くらい使い廻し映像で構成していたいい加減さがウソのようだわ。
やはり時間がきついのかねえ。この作画で一週間一話ペースはきついか。テレビ放送では少し前に総集編(つまり時間稼ぎ)もあったらしい。
そう考えるとやっぱプラネテスはすごいわ。あれはもともとBS用のアニメだから、単純に比較することはできないだろうけど。