BSアニメ夜話 「機動警察パトレイバー 劇場版」

というわけで、見ました。BSアニメ夜話
1だけかと思っていたら、2も含めて押井作品として語るという主旨だったのが嬉しい。
が! ゲストの宮台真司が全くもって邪魔。(涙) 今更わかったようなことと、これまた今更な自説に沿った分析をダラダラと話すだけ。視聴者が聞きたいのはそんな話じゃないんだよ。彼が話すとそれまでの流れがぴたりととまってしまう。
せっかく出渕裕がいるんだからもっと裏話をしてもらってもいいし、全般的に、もっと押井作品の批判をしてもいいのに。それに、押井の演出についてもっと語って欲しかった。岡田辺り本当はもっと押井について揶揄したりしたかったんじゃないかと思うんだが、宮台の語りや引用映像の長さのせいでそういう部分があまり出せていなかった。今更パトの世界観を云々したり押井の業績を誉めるだけじゃね。
アニメ夜話は、マンガ夜話と違ってまだまだ番組としてこなれていない感じがする。やっぱり「ダメだよね〜」と言える人がいないとダメなんだよな。この番組に欠けているのはいしかわじゅんだ!
それと、進行の上手い司会者。