ニキビその後

皮膚科には火曜日の終業後に行って無事時間に間に合ったのだが、あまりいい医者とは思えなかった。
私が現在の状態を説明したら、ゴミのつきまくってるようなルーペで顔を覗いてから「本当にニキビかなあ」と一言。ニキビじゃないならなんなんだよお。こっちは素人なんだから、医者としての診断はきちんと言ってくれよ。
で、結局、「塗り薬出しときますから」の一言で、アクアチムクリームという、皮膚科でニキビというと一番ありがちな薬(経験上大した効き目があるわけではない)を処方して終しまい。アクアチムも、クリームよりローションの方が効くんだけど。
以前地元で通っていた皮膚科は、きちんと診察して何かしら指導をしたあと、「何日後にまた来て」と次の診療日の指定もしてくるなど、積極的に「治療」をしてくれるところだったのに。めんどくさい医者だったが、通っていれば確実によくなったので、特に夏場はよく皮膚のかぶれを起こすので毎年のようにお世話になっていた。たぶん評判もよかったんだろう、いつ行っても(平日の夕方でも土曜でも)混んでいた。先日行った医者はがら空きだったけど。
あその医者は土曜も午後までやってるから、毎土曜に皮膚科のために山形に帰ろうかなと思ってしまったくらい、今回の医者には不満。現実的にはそれはちょっと負担が大きいので、こっちの医者に行こうと思ったんだけど。
いや、でもマジで考えてしまう。こっちは治したくて必死なんだから。