代用品

お昼に、こないだシーズン終わりで*1安売りされてたのを買ってあったそうめんをゆでた。
が、つけ汁を入れる器として適当なのがなかったので、マグカップで代用。(^^;


そういえばうちには、未だにラーメンどんぶりも普通のどんぶりも(別にラーメンどんぶりである必要はないんだが、ラーメン一杯が入る器がないととりあえず困るわな)スパゲティやカレーを入れる少し深さのある大皿もない。
どれも一人暮らしの必須料理みたいなものなのに。
引っ越し前に、中皿と小皿(でも少し大きめ)と中位の鉢*2だけ買って、あとは気に入ったのが見つかったら買おうなんて考えていたのだけど、拘って買うことを考えてしまうと、なかなか買えないんだよねえ。こっち店ないし。

*1:幸い(?)未だ真夏みたいな暑さだが

*2:サラダボウルとスープ皿兼用でいいかなと思って。でもどちらの用途にとっても少し小さい