自然環境

私の勤務する会社は、周りを山と田んぼと川と森に囲まれている。
他は、その他の似たような企業群と部分部分に住宅地があるくらい。
毎日、通勤や帰りのときにその景色を眺めながら行けることに幸せを感じている。
朝もさわやかでいいのだが、帰り(今は夕方には帰れるので)がまた格別なのだ。
今日も、きれいな夕焼けの中、田んぼの稲の穂が実っているのを見て、もう秋なんだなあ、先日の台風の影響があまりなくてよかった。なんて思いつつ自転車を走らせていたら、川縁の木にに蒼鷺が停まっているのを発見。
白鷺は実家の方でもたまに見かけるのだけど、蒼鷺は自分にとってはすごく珍しくて、その大きくてきれいな姿をしばし見つめてしまった。
少し得をした気分。