映画祭チケットゲット

今も毎週木曜日は終業後に山形の英会話教室に通っているんだが*1、今日の教室の帰りに市内の映画館に寄って、一週間後に始まる山形国際ドキュメンタリー映画祭の前売り回数券を買ってきた。
10枚綴り6000円。一応金曜日に帰って金曜の夜〜日曜まで見まくるつもりではいるし(月曜は休みではない・・・)、できれば今日のように仕事が終わったあとも毎日通いたいと思っているのだが、それでも10本見られるという保証はない。
しかーも今日思い出したのだが、先日書いた近所の企業との懇親芋煮会に向けての第二回実行委員会が再来週の火曜日だった。つくづく、人の予定をつぶすイベントだ。
でも、これの下は3枚綴り2500円で、これだと6回分買って(さすがに6本は見られるだろう)5000円と、10回分買うのと大差なくなってしまう。それに当日券はさらに割高なので、たぶん仮に数回分見られなかったとしても、結果的には10回綴りを買うのが一番安くなるんじゃないかと思っている。
とは言え、できれば余りなく見たい。
結構問題なのが、会場によっては当日朝から座席指定券や整理券を発行するところがあるところ。これだと平日に人気のある作品を見ることはほぼ無理だし、移動で貴重な時間をロスしてしまう。でも人気があるかないかというのは行ってみないとわからないってのが難しいところなのだ。
今話題の「ミリキタニの猫」も監督(アメリカ人)の質疑応答付きで上映されるのだが、これなんかはたぶんすごい人気だろうけど。

*1:もちろん、時間的に皮膚科には間に合わない