地ビールフェア

こっちにはヨークベニマルという、イトーヨーカドー系列のスーパーがあるのだが、先日行ったらそこの酒売場で有名地ビールフェアなるものをやっていた。
そこでなんとあの「よなよなエール」に再会。
以前一度だけコンビニで買って飲んで感激したものの、その後その店が取り扱いをやめてからお店で見ることさえなくなったあのビール*1。まさかスーパーで出会うとは思わなかった。もちろん即買いしましたよ。
それと、このビールが置いてあるということはこのフェアで置いてある他の商品の質もある程度信頼していいのだろうと考え、一緒に置いてあったコエドブルワリーというところのCOEDO 「瑠璃」という、青い缶のビールも購入。
で、それを今日飲んだのだが、これがとてもおいしかった。
賞自体の信頼性のほどがかなり怪しいが(^^;、「2007年 モンドセレクション最高金賞」らしい。でも確実にプレミアムモルツよりうまい。
COEDOには黒い缶もあったので、こちらもフェアが終わる前に*2買って飲みたいと思っている。


ちなみに、つまみには昨日、こちらはマイカル系列のサティというスーパーで買った「上杉豆」という枝豆を食べている。この店には、地元の農家がそれぞれ個人の名前入りブースを持ってそこに自分のところで育てた野菜を置いているコーナーというのがあって、そこの試食がとてもおいしかったので思わず買ったのだが、自分で茹でたものもやはりおいしかった。
いわゆるだだちゃ豆系の枝豆ではない(だだちゃ豆*3とか茶豆とかいう系列の枝豆は、殻の表面に茶色の毛がわりと濃くついていて、豆自体の粒は小さい)のだけど、甘味があってとてもおいしい。これはその農家の育て方にもよるのだろうけど。


おいしいビールとおいしい枝豆。ささやかな幸せ。

*1:基本的にはデパート等への卸か直販しかしてないらしいので

*2:田舎で地ビールなんて流行るわけがない(値段が高いし、たいていの人はスーパードライみたいなビールが好きだから)こういう本格派のフェアなんて早々に終わるに決まっている。

*3:これは、JA鶴岡が出荷するもののみ名乗れることになっている(登録商標)、はず