仙台に行ってきました

昨日、久しぶりに仙台に行ってきた。前に行ったのは引っ越し前だから、2か月ぶり。
奥羽本線を使って山形まで行き、そこから高速バスに乗り換えて*1片道約2時間。
仙台へは米沢から直通バスも出ているのだが、一日6本しかない上に帰りの便の最終が7時半と早く、しかも料金は往復チケットを買ってもJR往復+山形〜仙台のバス往復チケットより高いし時間は大して変わらない(うまく時間が合えばJR+バスの方が速いかも)、と、全然いいとこなしなので使う気になれなかった。
仙台〜山形間のバスなら大体10〜20分おきに走ってるし、仙台から帰るのにも夜10時過ぎまで便があるし、山形〜米沢間のJRも最終は11時半過ぎと、ずっと都合がいいのだ。


平日より早起きして7時過ぎの電車に乗り、着いてからは美容院に行ったりいろいろ見て回ったり買い物したりと、盛りだくさんの一日を過ごしてきた。
ただ、今月はカードでいろいろ買い物したということもあり*2、CDは買わないぞ、試聴だけにするぞなんて決めて、タワレコでも(いろいろ迷った末、結局)bounceをもらっただけにしたのだが、途中で寄った新星堂ワールドミュージック売場で一推しされていたKate Rusbyが素晴らしかったので、彼女のニューアルバムを買ってしまった。
私の中では、新星堂で出会っていいと思ったCDというのは、タワレコ辺りで見たりオススメされていたりするCDより「一期一会」感が強い。タワレコだと、「後からアマゾンで買うから今はいいかな」と思えるのだが、新星堂だけでしかオススメされていないCDというのが結構あって、そういうのはそこで買わないとそれっきりになりそうな気がするんだよね。だから、いいと思うとついつい買ってしまう。
以前より金銭的にも時間的にも仙台に行くのが手軽でなくなった今、出会いの貴重さという点で、タワレコよりも新星堂の方が相対的な価値が上がってるかも。

*1:バスの停留所は駅から離れているので少し歩かなければならないが

*2:特にメガネのレンズを換えたのが痛かった