とりあえずひとくぎり

出張の後は出張報告書を出さねばならず、その後今日はこの一ヶ月間研修させてもらってきた課での研修最後の日なので報告会というものがあり、そのための準備と、ここしばらく精神的にゆとりがなかった(結局ほとんど何もしてなかったりするので、物理的な時間は結構あったのだが)。
なにせ研修中なので、勤務時間にデスクにいることができない。だから勤務時間外での作業になるのだが、報告書なんてササッと書いて終わりそうなもので残業してるのも申し訳なかったりして。
でも私はまとめるのが下手だし、かといって内容のなってないものを出したことで、社長や他の上長あたりから「とんだ見込み違いだった」「こいつを雇ったのは間違ってた」なんて思われたらどうしようと思うと、下手な物はだせないな、なんて緊張してしまう。そういうものが毎回結構深刻なジャッジの対象になっている気がして。
まあ考えすぎなんだろうけど。
今日は一日予備日としてもらえたので、そんなわけでなんとか形だけはまともなものにしようと必死で作業していたんだけど、いざ報告会になったら、社長も部長もその辺の上の人が誰も来なかった・・・。
社長とは別にとってもつっこみの厳しい人がいるので、その人の事を想像してめっちゃ緊張してたのに。
来たのは、自分の直接の上司と、お世話になった課の課長くらい(この人はとてもにこやかな人なので、心配する必要ほとんどなし)。社長なんて、会議室に「何やってるの?」って顔を出しただけでそのまま行っちゃった。
聞いてけよ。
一体私は何のために寝不足にもなって必死にこんな準備をしてきたのかと。
ジャッジをされる機会をもたずにすんだのだから、本当は喜ぶべきところなんだが、なーんか脱力感。


で、明日からはまた違う課で研修は続く。