見えれば見えたで

また週末実家に帰って、先週注文してきた眼鏡のレンズを換えてもらってきた。
今使っている眼鏡のフレームに形を合わせてもらうため、店内で待つこと30分。
できあがった眼鏡をかけてみたら、確かに*1びっくりするくらい世界が明るくなっていた。ブラウン管テレビがハイビジョンになったくらいの衝撃。(笑) 喩えではなく、像のはっきりし方が全くそんな感じなのだ。彩度が上がった感じといえばいいかな。
傷の全くないまっさらのレンズになったということは大きい。度数も少々上がっているのだが、「それ以上に明るくなった気がするでしょう」とはお店の人の弁。


−−はい、確かに。あの、鏡見せてもらってもいいですか。
−−あ、そうですよね。どうぞどうぞ。
そして、、、
−−・・・・・。
二度目の衝撃でしたよ。久々にきちんと見たスッピンの自分の肌はかなーり汚かった。
やべー、老けてる。こんな顔で歩いてたのね。お手入れちゃんとしなきゃ。(涙)


そのはっきりした見え方にもすぐ慣れたけど。
でも帰りにドラッグストアに寄って、スキンケア関係の商品を何個も買ってしまった。

*1:↓9/2の書き込み参照