中古CD屋が・・・

今日、久しぶりに駅前を通ったら、たまに買い物をしていた中古CD屋がなくなっていた。この時間に入り口のシャッターが閉まってるなんておかしいなと思って、ビルの、お店の入っているはずの2Fの窓を見てみたら、がらんどう。いつのまに・・・。
ここでよく「セールの時に何枚買った」なんて書いていたお店がここで、結構いいのも(地元の人間でこういうの聴いてる人がいるんだ、と思うような)置いてあったのに。ろくなCD屋がない*1地元にあって、貴重な店だっただけに残念。自分もセールのときに狙って行くだけであまり売上に貢献してなかったから、偉そうなことは言えないけど。
しっかし、とことん洋楽(に限らず、マイナーな邦楽も)不毛の地だよなあ、ここは。不毛すぎて、外資系CD屋なんてきっと市場として狙ってもいないだろう。東北でタワレコがないのは山形だけだ。

*1:一番でかいCD屋は、たぶん普通のTSUTAYA新星堂。(苦笑) 一つ、セレクトがそんなに悪くない店があるにはあるのだが、規模が小さすぎて役に立たないんだよね