HMVの件

昨日まで待っても結局返答が来なかったので、今日のお昼にカスタマーセンターに直接電話してみた。一回目は繋がらなかったから、結構混んでいるらしい。でも、それは客への対応が悪いことへの言い訳にはならんけどね。
電話で対応してくれた人の話によると、私が返品の問い合わせをしたGelbisonのアルバムは現在品切れ中で、調査に時間がかかっているのだという。調査が終わったら、必ず連絡しますとのこと。
仕方ないから待つしかなさそうだ。
しかし、メールで再度問い合わせたことへの返答がなかったことについてのお詫びはなかったなあ。今回の対応から察する限り、「なんかメールがきてるけど、返事のしようがないんだからしょうがないじゃん」とでも思われてほおっておかれたっぽい。こんなふうに書くと本当にクレーマーみたいだけど。
でも、どんなに大変でも対応をするのが客商売ってものだし、店頭だったら普通にそうしているだろう。ネット通販だから人数が必要ない、だから人件費抑えられてウハウハ。とHMVが思ってるのだとしたら、それは大きな間違いだと思う。今現在もカスタマーセンターは混んでいるようだし、対応に必要なだけの人員は確保すべきなのだ。