GelbisonのCCCDの件

先日書いた、GelbisonのCDがオーストリア盤のCCCDだった件について、次の日(月曜日)にHMVのサイトの問い合わせフォームを使って問い合わせてみた。
するとその日は反応なし。火曜日になって、HMVのE-Commerceカスタマーサービスから、「CCCDの情報があるか担当者が調査中です」という内容だけのメールが返ってきた。
いや、私は「CCCDかどうか確かめて欲しい」と問い合わせたわけではなくて、「(CCCDでない)アメリカ盤を注文したつもりだったのに、(CCCDの)オーストラリア盤が送られてきた。これは返品できるのですか?」と聞いたのだが。調査中(つまりこっちの言ってることが正しいかどうか確かめてるってことだよな)なのはいいとして、まずはこの点について回答するべきではないだろうか。つまり、こういった場合に「返品できる/できない」。そして返品できるのならば、「確認が取れ次第手続きをとります」と、こんな感じで答えるのが先なんじゃないのかね。


次の日になってもその後の報告はなし。
業を煮やして、昨日の午後、「調査はまだ終わらないのですか」というような主旨のメールを送ったのだが、その後も今日に至るまで音沙汰なし。
最初のメールを受け取ったときは、忙しいのかもしれないし仕方ないのかもと考えてみたのだが、これはちょっとなあ。普通、お客さんからそんなメールがきたら、嘘でも「調査中で申し訳ありません。もうしばらくお待ち下さい」くらいの進捗状況の報告は即座にするものなのではなかろうか。
それに、調査と言うけど、普通に通販されてる商品なんだし、商品の管理部門に問い合わせればすぐ回答が得られそうに思うのだが、違うのだろうか。


もうすぐ商品が届いて一週間が経ってしまう。HMVサイトのヘルプによれば、商品到着後7日経った商品は返品できないそうなのだが・・・。
あ、もしかしてそれを狙ってる?(怒)
もう一度問い合わせてみたいところだけど、あまりしつこいとクレーマーだと思われそうだしなあ(もしかして既にそう思われてるのかも・・・)。でもまあ、明日返答がなかったら今度は電話で問い合わせてみようと思う。


実は、私はものすごくバカなことに、商品が届いたときによく考えずに納品書を捨ててしまっていたのだった(気づいたときにはゴミを出した後だった←バカ)。だから、上記の問題が解決しても返品できない可能性は高い。(^^; (注文番号はわかってるし、商品発送のメールはあるので、一応、購入の証明はできるのだけど。)
それは覚悟しているし、先日のメールでは、その点も含めて返品の可否を尋ねているのだが。でも返答がないことにはなんともしようがないしねえ。