瑠璃の島

なんか、すごく既視感のあるシーンの寄せ集めみたいな演出。
音楽の付け方はいちいち重いし、台詞はダサイし、キャラクターの感情の付け方や編集も下手。キャストは豪華なんだが、一回目を見た限りでは、こういうドラマをつくりたいという確固たるものが見えてこなくていまいちといった印象だ。
とりあえず、竹野内豊と緒方拳が出ているので見るけど。
自分が竹野内に注目し始めたのはサイコドクターのころからかな。彼はここ数年どんどんよくなっているように思う。演技によっては微妙に感じるときもあるのだけど、そういうのも含めて、こういう時期の役者を見守るのは楽しい。今回も、女の子と浜辺にいるシーンはよかった。
緒方拳は単発の「タイムリミット」で共演したときから竹野内を気に入っているらしい。何かの番組で、若手の中で一番とかなんとか言ってべた褒めしているのを見た覚えがある。だから(たぶん)人間の証明でも共演したし。今回もキャストで2人の名前が並んでいるのを見て、共演が竹野内だから引き受けたのかななんて勝手に想像してしまっている。ドラマの内容はさておき、そういう二人の共演を見るのはちょっと楽しみなのだ。