銀河鉄道の夜

実は子供の頃試写会で観てるはずなんだが、ほとんど覚えていなかった。
北十字に皆がお祈りをしているところは覚えていたけれど、あれがわりと最初の方だったとは。本当に記憶はあいまいだ。大体、観に行ったはいいが当時子供がこれを観て楽しめたのかどうか。
今観ると、この話をこんなふうにアニメ化したということ自体がすごい。今、こういう作品を作ることにGOサインを出すところがあるだろうか。仮にあったとして、これと同じくらいのクオリティを出すことが出来るだろうか。20年前の作品を観てそんなことを思うなんてね。
映像もよかったし、細野晴臣による音楽もよかった。
ところで、猫型キャラはますむらひろしなんだけど、人型キャラはあだち充だった・・・。後で気づいたけど杉井ギサブローってタッチの監督をしてるんだよね。だからか。