入浴剤

昨日の話なんだけど。
最近入浴剤にはまってて。
ここのところしばらくはクナイプのオレンジと何か(ブレンド?)のバスソルトを使っていたんだけど、それが空になったので、買ったときに一緒に一回分だけついてきたワコルダー<杜松*1>のバスソルトを使ってみた。
袋を開けてみてびっくり。これはまさしく湿布の匂い・・・。しかもかなり強烈。
湯船に入れたら、風呂場が一気に湿布臭に。(苦笑)
さらに湯につかってみたら、どうも体のあちこちが痛い。体にちょっと擦り傷があったからそれがしみてるんだろうくらいに思っていたんだが、お風呂から上がってみたら、腰回りや足がところどころ赤くなってかゆくてたまらなくなっていた。かぶれた? っていうか、これってもしかしてアレルギー?
お風呂を出てから、ラナケインを必死で塗りましたよ。幸い大したことはなかったみたいで、皮膚科に行かなければいけない事態はまぬかれたけど、まさか何の気なしに入れた入浴剤にこんなワナがあろうとは。(いや、実際のところは入浴剤のせいかはよくわからないけどね。自分が最初に思ったとおり、体の傷に入浴剤の入った湯がしみたからかもしれないし)

*1:知らなかったので検索してみたら、「ネズ」(ヒノキ科)らしい