ローザンヌ国際バレエコンクール

今年もやってきましたこの番組が。
去年の日記を見たらちょうど同じくらいの時期に放送していたから、もうGWに放送ということで決まりなのかな。昔は3月に放送してたのに。しかも何の予告もなく休日の午前中に放送するから、もし昨日NHKのサイトで偶然次の日の番組表を見ていなかったら、見逃しているところだった。もう長年続けている放送なんだから、ちょっとは予告を流してくれよな>NHK
見たけど、今年はいつにもまして惹きつける人のいない大会だった。スカラシップ中心だから西欧のバレエ先進国の生徒には魅力的ではなくなってアジアや東欧の出場者中心になるのはしかたないにしても、なんだかフラフラして軸が一定していなかったりキレがなかったり。
ただ、挙げるとすれば、受賞したロシアの青年と日本の女の子、あとは個人的にはカナダから出場したブラック系の女の子のコンテンポラリーの演技がよかったかな。
って、全くの素人が何偉そうに言ってるんだという気が自分でもするが、ことこの番組に関してはそれが許される気がするので。(笑) というか、そうやってやんややんやいうことがこの番組を見る楽しみだからねえ。ベッシーがいなくなってNHKのスタジオからの解説になってからも。
ま、ベッシー時代の方がよかったけど。出演者の質も含めて。