こればっかだけど

今朝の最低気温は−9.3度。
先日の記録を破ってこの冬最低となりました。どうりで朝顔に当たる空気が冷たかったはずだ。
今日に限ってマフラーをしていなかったのでそのせいかと思ってたけど、そうじゃなかったのね。
明日はうってかわって最高気温10度とかなりの陽気になるらしい。
雨も大量に降るみたいだから、今積もってる雪が大分溶けるんだろう。しかし、これがいいかというと実はそうではなくて、溶けてグシャグシャになった雪が冷えると再び凍るので、道路がガタガタになる可能性が高いのだ。歩くにしても車や自転車に乗るにしても、半溶け半ガタガタみたいなコンディションが一番やっかいなんだよな。かなり怖い。
来週は自転車に乗るのが大変そうだ。