カレンダー


Amazonに注文していたカレンダーが届いた。
野方電機工業*1デザインプロダクト部「Lbtd」のポスターカレンダー。いろんな世界地図だったり月面図だったり、かっこいいデザインばかりなので、ここのところずっとカレンダーはここのポスターカレンダーを使っている。もう6枚目くらいにはなるかな。
去年はやはり同じくらいの時期に直接Lbtdから通販で買ったんだけど(そしたら別のポスターカレンダーを一枚おまけでつけてくれた)、今回はAmazonでカレンダーの在庫が3割引だったのでそちらで購入することに。
今年買ったのは、アルミ加工紙に世界の気候帯が描かれた地図。メタリックでなかなかかっこいいっす*2
でも、去年の夜景地図(夜の各都市を上空から見たときの電気の光が蓄光印刷になっていて、暗くなると光る)と一昨年の月面地図(これも蓄光印刷)もきれいで(特に夜!暗闇で光るのがね。)捨てるに忍びないので一緒に壁に貼ってある。だから、今私の部屋の壁には3年分のカレンダーが。(笑)

*1:機械加工の町工場らしい。そこでこんなデザインものをつくってるんだから謎だ

*2:ただ、もろに光を反射するので、筒型に丸めて送られてきたポスターを無理矢理反らして伸ばしたときの皺が目立ってかっこ悪い(上の画像のようにはまずならない)。こういうのをきれいに平らにするコツってあるんだろうか