いつもいつもしつこいようですが

寒〜〜い!
今日の朝は一際寒かった。最低気温−8.7度。この冬一番の冷え込みらしい。
夜明け直前が一番気温が低いとして、その一時間後には家を出ているんだから寒いはずだわ。たぶん−7度か8度くらい。
しかし上(下?)には上があるもので、ここから数十キロしか離れていない米沢では、−17度を記録したらしい。−16度とか17度の環境で自転車に乗るのはきつそうだ。今日だって手袋をしても手のかじかみ具合がいつもと全然違ってたのに。これでこの2倍寒かったらと思うと、想像するだに恐ろしい。
でも学生(今日から新学期らしいから)ってすごいよなー。こんな寒い日でも、ミニスカはいてコートの前を閉めないで着ている女子高生や、学ランの上に何も着てない男子高生を見る度に感心してしまう。私なんて、手袋は2枚重ねだし、ロングコートを着た上にストールをマフラーがわりにぐるぐる巻きにして、帰りはさらに頭に毛糸の帽子をかぶるという完全防寒スタイルなのに(^^;。若者は元気だ。