辛いものミックス

みながわ製菓の「とうがらしの種」と暴君ハバネロをミックスして食べている。うまっ、辛っ。
とうがらしの種というのは、薄い木の葉型のあられに唐辛子がまんべんなくついているお菓子。サクサクして辛くて、辛いものずきにはたまらないおせんべいなのだ。
暴君ハバネロの方は言わずとしれた東ハトのスナック。これと他の何かをミックスして食べるのは結構好きで、商品ではピーナツ入りというのがあるけど、私はよく炒り大豆をまぜて食べている。固めと軽めの食感の組み合わせがいいし、辛さも緩和されておいしいのよ。また、赤い普通のハバネロと青いハバネロ*1を合わせて食べるという、同じハバネロ同士のミックスも試したことあり。これも結構おいしい。
でも、違う種類の辛いもの同士を組み合わせて食べたことはなくて、前からやってみたいと思っていたのだった。
で、今回初めて敢行。
うん。やはり食感の違い(種の方がちょっと固めでバリバリサクサク)がいいし、それに加えて違う種類の辛さの組み合わせが思った以上にいい。辛さの他にうま味も2種類が交ざっていて、辛いんだけど、うまい。
しばらくはまりそうな旨さだわ。
かなり辛いので、辛いものが苦手な人には勧められないけど。

*1:もう生産中止らしい。まだ一部のお店で売ってるのを見かけるけど、今出ているので最後だろうね。今出てるインド(黄色いハバネロ)は味がいまいち