木曜日ですから

毎週のことながら、英語ができない、しゃべれない〜・・・・・・。(涙)
自分があまりにできなさすぎて泣きたくなってくる。
今日はレッスンの初っ端で、私の書いてきたジャーナル(先週の宿題。何書いてきてもいいよ〜、と言われていたので、先週見た「世界遺産」の内容について書いた、つもり)の第一パラグラフを他の生徒もいる前でチェック&即座にダメだし。(涙)(恥)
今日は調子に乗って(?)、宿題として書いたジャーナルの他に、先週話題になったトピックについても2枚ほど(もちろん(たぶん)めちゃめちゃな英語で)書いていったので、あれ全てに思いっきり赤が入ると思うと恥ずかしくて穴があったら入りたい気分。
しかも以降のレッスンでもまともに話せなかったし、またしても長い沈黙タイムはつくるし。
はあぁぁぁぁぁぁ・・・。"sigh"


レッスンが終わると、すごく「勉強しなきゃ!」という気分になるので、その意味ではいいのかもしれないが*1、そういう本当の意味での英語力は一朝一夕でつくものではないということも、レッスンを通して痛いほどよくわかっているのだ。
まずはボキャブラリーだなあ。みんなが話していてその場で理解できてない単語がいくつもあるというのはやはりまずいわ。

*1:私は今、ここ数年なかったくらい向学心に燃えている(苦笑)