山寺

makizo2006-10-29

昨日は天気がよかった。
とてもよかったので、ふと思い立って3時頃から山寺に行って来た。自転車で。
山寺に自転車で行ったのは初めて(普通は車か仙山線)、しかも私は極度の方向音痴なのだが、やってみれば普通に行けるもんだね*1。さすがにちょっと時間がかかったけど。1時間15分くらいだろうか。そんなに大変ではなかったが、ここを真っ直ぐ行けば山寺、という標識からが長かった。緩やかな登り道が数キロ続いて。大抵、先の距離がわからない道のりというのは長い。


せっかくなので石段も登ってきた。
山寺の石段はたいしたことないのでね。(たいした石段とは、羽黒山の石段のようなものを言う)
休日だからツアー客などたくさんの観光客がいて、登りながら息を切らしている人をよく見かけたが、この程度で息を切らせるって体力と筋力がなさすぎ。私もさすがに十数キロ自転車をこいだ直後だったからちょっとはハアハアいったし汗も出たけど、それでも半分くらいは一段とばしで登ってたし(←非常識(^^;)。
この時期の山寺に来たのは、紅葉が見たかったからというのもあった。紅葉は、もう少し進めばもっと鮮やかできれいになるかなあという感じもしたが、それでも結構紅葉していたし、きれいだったな。それに、登った後、石段を降りるときに眼下に里山の広がる景色が美しくてね。ああ、来てよかったなあと思わされたのだった。


帰りは、辺りが暗くなって標識も何も見えず、道に迷いそうになりながら自転車をこいでいたので、行きよりも石段よりもずっと不安で大変だったけど・・・。
写真は、石段を下る道すがら撮った、山寺の岩肌。正面に修行のための小屋?が見える。それにしても、私が携帯で撮る写真はなぜこうもぼけるのか、誰か教えて下さい。

*1:事前に一応地図をチェックして、迷わないように主要道路を通って行った