自転車屋さん

久しぶりに晴れたので、こないだから気にかかっていた自転車のライト(スパイクタイヤに替えてから、ライトをつけるとタイヤがライトにぶつかって大きな音がする)を直してもらいに自転車やさんに行ってきた。
最近よく行ってるので、ここのおじさん(といっても私と10歳も歳は離れていなさそうだが)とはすっかり顔見知り。まだ自転車で通勤してるの、とか、年末年始はどうするのとか、そんな会話をしばしかわしたりして。
その間、しばらくライトの位置を変えたりしてタイヤとの当たりを見た後、発電器の軸が曲がっているとかで、別のライトに取り替えてくれた。代金を払おうとしたら、中古だからいらないって。
おじさんいい人だ〜。
住宅街の(しかも、この通りに開店した店は長く続かないと言われている・・・)自転車やさんなので大変だろうとは思うけど、街の自転車やさんとしては今時珍しいくらい熱心で良心的なお店なので、繁盛してほしいなあ。


ここで替えてもらったスパイクタイヤも絶好調。最近はコツ*1を覚えて、最初より上手く乗れるようになってきた。今日は雪が降っていなかったから、ライトを取り替えた後で久しぶりに長時間乗ってみたんだが、ボコボコになった道でも、うまく乗ると予想以上に路面への食いつき力があって転ばない。なかなか優秀なタイヤです。*2

*1:あるんだよ、これが。地面に押しつけるように力を入れつつ乗るのがポイント

*2:といっても、無理そうなところは降りて引いて歩くけど。そういう事も含めて乗ることに慣れてきた