さむい

さむいー。さむい。さむい。さむい。
今日の最低気温-5.1度。
当然のごとく路面は凍結しており、朝、自転車に乗るのが怖かった。
自転車は曲がるときに転びやすい(横や斜めの移動に弱い)ので、こちら側からはできるだけ人や車を避けたくない。だから私の前には来ないで〜、みんな先によけて〜*1、と心の中で叫びながら乗っていた。
明日は最低気温が-2度だが最高気温が0度らしい。
あれ、真冬日って最高気温が0度未満のときだっけ、それとも0度なら真冬日になるんだったろうか。*2
とにかく寒いんですよ。今週は例年のこの時期よりずっと寒い日が続くらしい。厳しいねえ。

*1:勝手なやつです

*2:はてなの解説によれば「0度以下」らしいですな