いや〜、降った降った降った。
各地で大雪と報道されている割には、地元は降雪量では20cm程度だから(もちろん積雪はもっとあるわけだが)そんなに降っているわけではない。けど、やっぱりこの時期ではかなり多い方だ。毎冬は年を越してから正月と成人の日辺りにどかっとくるんだけど。
しかもいきなりだからね。
今朝はバスに乗ったんだが、突然のことで自家用車のドライバー達も油断をしていて不意を突かれたのかなんなのか、道路がすごい渋滞。そして、それに巻き込まれたバスはほぼ全く動かなくなってしまった。(涙)
何事もなければ約35分で目的地に着いているはずの経路を、1時間20分経っても徒歩で10分程度の距離しか進まない。しかも、状況から見てあと何時間かかるのか何時に着くのかすらわからない。
業を煮やした私は運転手さんに途中で降ろしてもらって(本当はいけないんだけど非常事態だから。他のお客さんの中にも私より先にそうやって降りていった人たちがいた)、雪の降りしきる中、そこから歩いて結局約50分で目的地にたどり着くことが出来た。まさにサバイバル通勤。
徒歩って自分が止まらない限り進むから(当たり前だが)、案外ぐんぐん進むんだよね。もう少し早く決断していればあと2,30分は早く着くことができたかもしれない。いや、そもそも最初から歩いてたら確実だったのか。