一気に

円高! 現在115円台。ここ数日で5円は上がってる。
このままこの状態が維持されれば、このところ値上がりする一方だったCDの価格が下がるかも。
いや、もしかしたらもう下がってるかも?!と、ちょっと期待してAmazonのカートを開いてみたら、赤い文字の文章が何行も。しかし、そのほとんどが値上がりのお知らせだった・・・。
まあね、そんなすぐに価格に反映されるわけがないよね。それにしても値上がりしてるのにはガッカリだが。


今更だけど、Amazonの「重要なお知らせ」(カートに入れた商品の値段が変わった後にカートを開いたときに表示される)の文章にはレトリックの罠があってさ。値下がりしたときは「¥○から¥○に下がりました」と書かれるのに、値上がりしたときは「¥○から¥○に変更されました」と書かれるのだ。
値上がりなら素直に「上がりました」と書けよ。ちょっとした印象だけの問題ではあるが、こずるいぞ>Amazon
と、カートにこの言葉が踊るのを見る度に思う。