日刊・今日の雪

両輪スパイクタイヤに替えた次の日に、朝、凍結した道路でスッ転んでしまった。
んー。
自転車屋さんのおじさんにも言われたけど、過信は禁物なんだな。
転んだのは、やはりカーブで曲がるとき。とにかく自転車のタイヤは斜めの当たりに弱い。特にママチャリはタイヤが細いからねえ。細いタイヤの側面の当たりまではスパイクではカバーしきれないんだな。今度からは、危ないと思ったら一旦自転車を降りた方がいいかもしれん。
やっぱりクロスバイクかマウンテンバイクが欲しいぜ。
帰りは濡れ雪だったので、道路は濡れているだけで凍結していなかったのが救い。


これからの一週間は今日以上に冷えるらしい。
そんなときに、うちの父親は明日からハワイに出張である。
ホテルが遠いとか準備が大変だとか言ってるけど、うれしいに違いないのだ。
うらやましいぜ。