雪が

昨日から降り続いていた雪がかなり積もっていた。この冬初めての本格的な積雪。
緩い雪だったので道路の雪は昼には消えたが、庭の雪囲いには14,5cmほど積もっていた。
そして夕方には路面が凍結。その時間帯に自転車に乗ったら、お尻の下がスルッと滑る恐怖を久しぶりに味わいました。(涙)


その足で自転車やさんに行き、冬用タイヤに替えてもらうことに。
あるんだよ、そういうものが。ママチャリにも冬用タイヤがあることを知ったのはごく最近のこと。普通タイヤより溝の深いスノータイヤと、スパイクのついたスパイクタイヤの2種類があって、私はより安全性の高いスパイクタイヤにすることにした。*1
これがけっこー高くて、片輪6900円。しかし背に腹は代えられないわけで。
あいにく店に在庫が一つしかなかったので今日は後輪だけ替えてもらったんだが、持ち合わせもそれくらいしかなかったので正直ほっとした。(笑)
後輪を替えただけでも、雪や氷でガタガタの道の走りが少し安定した、ような気がする。

*1:たぶん自転車は規制対象ではないんだろうが、スタッドレスでなくていいんだろうかとふと思ったりする