もう春ですか

ここ数日暖かかったせいだろうか、夕方久しぶりに街中に行ったら、ほぼみんなが春物のコートを着て歩いていた。もしくはジャケットサイズのショートコート。
ロングコートを着て首元にはしっかりマフラーを巻いて、真冬から全く変わらんような恰好をしている(しかも色は黒系で統一(笑))私はまるっきり浮いていた。皆の視線が「何あの人」と言ってるような気がして痛かったさ。(恥) だって、朝寒いんだよー。朝は氷点下で手袋をしても手がかじかむくらいの寒さなんだもの。しかも自転車に乗ってるから余計寒い。
しかし、暖かい昼間(屋内にいるので私はわからないんだが)を経た夕方に、そんなことを春物を着た人々を前に釈明するわけにもいかず。
・・・・そろそろ春を意識した恰好にしないとまずいなあ。


うちの母は「山形の人は春物に着替えるのが早い」と言っていた。冬が寒いからだろうか、ちょっとでも暖かくなるとすぐ薄着をする、と。確かにそれはある気がする。