仙台にて(箇条書き)

久しぶりに仙台に行った。という話を箇条書きで。

  • 久しぶりだしバーニャのパンが食べたい! と思って(街中から少し離れている場所に)わざわざ歩いていったのに、着いてみたら日曜・祝日は休み。ガックリ。次は土曜に来よう・・・。
  • 替わりに、帰りに駅地下のポンパドールでパンを購入(バーニャのパンとは違うけど)。でも、ポンパドールレベルのパン屋ですら地元にはないんだよな。
  • パン屋といえば、中央通りのドンクが消えていた。どこかに移動したのか、店を閉めたのかは知らないが。
  • S-PALでも、自分がよく寄っていた服屋と、デザイナーものの文具などを売る店が消えていた。1月のバーゲン時に行ったときは普通にあったのに・・・。切ないものがあるねえ。
  • そのせいだけではないけど、春物を買うというのが今日の目的の一つだったのに、結局服は何も買わずに終わってしまった。
  • ドラッグストアでヴァームのお徳用を買いだめ。今仙台の中心街は、数軒歩けばドラッグストアに当たるというくらいドラッグストアだらけなので*1、ドラッグストアの商品が安いのだ。
  • 途中、街頭のテレビで野球を観戦。最初にドコモの店前で見たときは6回表で6-1、次にパチ屋の前で見たときは8回表で6-3だった。最初、通りに何で人だかりができてるんだろうと思ったら、野球を見るために集まった人たちなのだった(そのときはCM中で、みなCM明けを待っていた)。こういう光景を久々に見た気がする。
  • タワレコohanaの1stアルバムと65daysofstaticのアルバム、HMVEelsのライブ盤とMonkey Majikのベスト盤を購入。ohanaは試聴一曲目でやられた。まさかカントリーでくるとは(!) Eelsの試聴ではDirty Girlで涙が出そうになってしまった。やっぱりEの声はいいよ・・・(シャレではない)。
  • 昼食にインドカレーを食べたのだが、うちに帰ったら夕食もカレーだった(死)

*1:あれで商売が成り立っているのか謎である